スクールカウンセリングの講習会

今日は千葉市まで行き,スクールカウンセラーの講習会に参加してきました。

思春期の学生は,ちょっとしたことがきっかけで学校へ行けなくなったり,学力不振に陥ることがあります。深刻な場合は摂食障害に掛かることも稀ではありません。
特に女子生徒に多いようです。

私の生徒は女子が多いですし,ご自宅へ伺ってマンツーマン指導ですので,休み時間などに悩みを相談されることがあります。
もちろんプロのカウンセラーに相談するレベルではありませんが,やはり生徒にとって「当たり障りのない人」に話したいようです。
親御さん,学校の先生や友だちなどに話してしまうと事が大きくなるため,私みたいな存在がちょうど良いようです。
そのような時に,いい加減な対応をしないですむよう,普段から専門的な知識を得るようにしています。

この講習会は,日本で一番の実績がある病院(政府が力を入れている)が主催しました。
講習会の後には,カウンセリング先進国で実績をあげてこられた先生と,個人的な意見交換までさせていただきました。

今回の経験を通して,思春期の生徒への接し方をワンステップ上げられたと思います。
Teacher YAMADAは,勉強以外の面でも総合的にサポートします。
学習塾とは違ったメリットがありますので,一度ご相談ください。
相談は無料です。