県立高校 入試問題分析会

昨日,県立高校入試問題分析会を開催しました。
昨年に続き2回目です。

様々な情報を持ち合わせているスペシャリストが集まり,落ち着いた雰囲気の中でしたが内容の濃い分析会となりました。
ちなみに,昨年の予想は今年の入試(2017年3月)で結構的中しました。

今回も,過去の入試問題や現在の流れをくみ取り,来年(2018年3月)の入試の予想を立てました。
来年1月には,数学と理科の予想問題を栃木県私塾協議会のウェブサイトにアップします。

高校の先生との面談

栃木県および茨城県の隣接地域にある私立中学高校の訪問が終わりました。
今回の目的は,入試責任者である教頭先生に1対1で会うためです。
教頭先生と家庭教師のマンツーマンです。

説明会では扱われない深い話を聞くことが出来ましたし,生徒や保護者の方の率直な意見も伝えました。
双方の情報を率直に伝えあうことで一番益が得られるのは生徒たちです。
その次は親御さんでしょうか。

このような個人的な高校訪問は,他の塾では行なっていないと思います。
もちろん,情報をいただくだけですと,忙しい教頭先生に時間を割いていただくのは難しいです。
しかし,先生たちには届かない本音を伝えることで,お互いが欲しい情報を得られるのです。

家庭教師というマンツーマンの指導を望まれる保護者の方は,授業以外のメリットも望んでおられるのではないでしょうか。
お気軽にご相談ください。

Teacher YAMADA の家庭教師